りょーブログ

りょーブログ

【緊張】センター試験の緊張や不安に打ち勝つための方法

 こんにちは。りょーです。

 

 今年もセンター試験の季節がやってきましたね。

 

 受験生のリアルな声です。やはり緊張しますよね。

 

 

 

 センター試験は今後の人生を決めかねない、一大イベントです。

 当然、ものすごく緊張します。

 私もセンター試験を乗り越えてきた一人です。

 

f:id:kurokarinkun:20200107162007p:plain

 

 そこで、一先輩としてセンター試験におけるアドバイスを少しでも伝えられたらと思います。

 

プラス思考になる

f:id:kurokarinkun:20200107165751p:plain

  センター試験で最も重要なことは、マイナス思考にならず自分に自信をもつことであるとも言えます。

 

 今まで皆さんはさぞ長い時間、勉学に費やされてきたことでしょう。「今までこれだけやってきたんだからきっと大丈夫」と心の中で言い聞かせましょう。

 

 プラス思考になれば、自然と力が抜けて、頭も冴えやすくなります。

 

自分の大学生の姿を想像する

 

f:id:kurokarinkun:20200107174804p:plain

  

 自分の受験が上手くいき、希望する大学に入学して、大学生活を満喫している姿を想像してみましょう。

 不安を期待に変えてみましょう。

 

緊張しているのは皆同じ

 緊張しているのは皆同じです。そこでいかに冷静を保てるか、プラス思考になれるか、いつも通りの力が出せるかで明暗は分かれます。

  日ごろから、センター試験を意識して勉強するといいかもしれないですね。

 

センター試験がすべてが決まるわけではない

 センター試験がすべてではありません。三流、四流の大学を卒業していても、ものすごい額の年収を稼ぎだす人もいますし、社長になる人も大勢います。

 また、センター試験で失敗してしまっても、二次に向けて頑張ろうと思えるかが大切です。

 

最後に

 受験は人生でそう何度とあるものではありません。これも一つの経験です。自分の道を切り開くのは親でも先生でもありません。「自分」です。

 目の前のことに常に一生懸命であるならば、おのずと成果は現れてきます。

 皆さんの健闘を心から祈っています。

 

 

kurokarinkun.hatenablog.com