りょーブログ

りょーブログ

すぐできる黄ニキビ!潰しちゃダメ!その理由とは?

この記事では黄ニキビができる原因、そして黄ニキビをつぶしてはいけない理由、治す方法を紹介します。

f:id:kurokarinkun:20181219165042j:plain

 

 

 

   目次

 

 黄ニキビとは?

ニキビには種類があります。赤ニキビ 白ニキビ 黒ニキビ 黄ニキビ。

一般的には          赤ニキビ

                  

               白ニキビ

                  

              黒ニキビ

               ↓

               黄ニキビ

 

               という風に悪化していくといわれています。

 なので黄ニキビは上記のものの中では一番悪化したニキビということになります。

 

黄ニキビができる原因

まずニキビができる原因は簡単に言えば

毛穴に皮脂などの老廃物が詰まること です。

そうしてできたニキビの中にはアクネ菌が大繁殖します。

そのアクネ菌などをやっつけるために白血球が活躍するんですね。

アクネ菌をやっつけた白血球は死んでしまい、その死骸がたまって黄ニキビへと進行するんです。

つまり黄ニキビは 白血球がアクネ菌と戦ってくれた証拠 でもあるんです。

 

黄ニキビをつぶしてはいけない理由

黄ニキビをつぶしてはいけない理由としては

  • よりニキビが悪化する
  • ニキビ跡が残ってしまう

この二つです。

黄ニキビは一番悪化したニキビと言われていますが、上でお話しした通り白血球が頑張ってくれた証でもあるんです。それをつぶしたらどうなるか。

答えはつぶした箇所から爪の雑菌などが入り込みさらに悪化します。

潰したはいいもののまた白血球が頑張らないといけなくなります。

そしてまた白血球の頑張りによって白ニキビが再発します。

こうなるともう負の無限ループですよね

また、最悪のケース、ニキビをつぶしてしまった結果、ニキビ跡が残ってしまうことがあります。

赤みの残るニキビ跡となるとまだしもクレーター型のニキビ跡ができてしまうと治すことはとてつもなく困難です。

 

今までニキビをつぶしてきたけどそんなことなかったよ?

 

と思ってらっしゃる方が一番危険です!

 

大丈夫だと思っていても肌は確実にダメージを受けています。

長い年月をかけてじわじわとニキビ跡ができることもあります。

 

まとめ

黄ニキビをつぶしてはいけない理由はお判りいただけたでしょうか。

実際、黄ニキビは目立ちますのでつぶしたくなる気持ちは痛いほどわかります。

しかし、よく考えてみてください。一日のためにニキビをつぶすか、一生のために治るまで待つかです。

ニキビ跡になればその傷を一生背負い続けて生きていかなければいけなくなるかもしれません。

どちらを優先すべきかよく考えてみてください。

もちろん一生ですよね。

 

kurokarinkun.hatenablog.com